きもの.com

2017年06月08日

七五三の着物を発表会で着せました!

毎年、母の着物教室の発表会に参加している私

今回も参加してまいりました!




自分で制限時間内に留め袖をいかに綺麗に着るかを競う?発表会なのですが、それ以外にアトラクションをします

そこで、今年七五三をする予定の6歳の娘と4歳の息子に七五三の着物の着付けをいたしました






  続きを読む


2017年04月14日

入学式も着物

小学生の娘の入学式は着物で出席しました

3月にWであった中学と保育園の卒業式はしっかり着物で出席しましたが、卒業式で2回も着物を着たのと入学準備が忙しかったので高校の入学式はスーツで出席face07

しかし、小学校の入学式はなんとか着物で行こうと気合を入れ直して頑張って着物きていきました!


着て行った着物は春らしく明るめの色で


卒業式の渋目の色ではなく、華やか目でface02

この水色の着物はもう何回入学式や結婚式で着たことでしょう・・・


2年後にある息子の入学式も着れるかな?

ちょっとサイズが大きいので着るのに苦労する着物ですが、お気にい入りの着物なので長く使いたいものですface02

  


Posted by kimono_san at 08:00Comments(0)日本の行事

2017年03月15日

卒業式当日の着物

本日は中学校の卒業式に出席してきました

中学生ともなると卒業式の後、友だち写真を撮るのに忙しくなかなか娘を見つけられませんでしたが、走り回っている娘とその友だちと一緒に写真撮影




1ヶ月ほど前から卒業式に着る着物のコーディネートをあれこれ考えた結果こんな感じで当日は着物を着て行きました!



着物を着るのもなかなか早くなり、落ち着いて着る事ができましたのでまあまあの仕上がりですface02

後ろ姿はこんなんで




着物の髪型は色々悩みましたが、くるリンパと三つ編みのを合わせたアレンジにしました


卒業式が終わってから家の前で撮ったのですが、髪の毛ちょっと崩れてますね・・・face07

当日、風がちょっときつかったせいもありで後ろボサボサですな・・・icon11

着物を着る時間より髪型をセットする時間のほうが倍かかったのにface07


市松模樣の半襟、なかなか自分で気に入ってます!ワンポイントになってかわいい(自画自賛!)


そして今度は4日後に3女の卒園式です!

またまた着物着物着ますよ~

次もうまくきれますように





  

Posted by kimono_san at 08:01Comments(0)日本の行事着物イベント

2017年03月01日

卒業式できる着物の半襟をアレンジ

前回の記事の続きです

卒業式で着る着物の半襟を、昨年末の大晦日の紅白歌合戦で高畑充希ちゃんが着ていた振袖の半襟を真似して似ている柄を購入してみました



半襟はこちらでお手頃価格で購入です



紅白の時の 高畑充希ちゃんの着物についての記事はこちら

NHKの紅白で着ていた高畑充希ちゃんの着物がかわいい~!


  続きを読む

Posted by kimono_san at 10:06Comments(0)日本の行事着物の小物

2017年02月16日

卒業式の着物のコーディネイトをしてみました!

年が明け、成人式の着付けででバタバタとして、成人式が終わったとホッとしていたら今年はなんと中学3年生の長女と保育園年長さんの3女の卒業式があることを思い出しましたface08

高校受験で頭がいっぱいだったこともあり、卒業式と入学式に着物をきるつもりだった事をすっかり忘れておりましたicon10

慌てて、訪問着の着付けの練習と卒業式に着る着物のコーディネートをしました



今回、卒業式に着ようと購入した着物は結構渋いといいますか、地味といいますか・・・

母曰く、暗いと・・・

一応こんな感じで帯揚げと帯締めを合わせてみました



黒ではなく、深緑なのですが、暗いですかねface07



  続きを読む


2017年01月20日

袴の髪飾りリボンを手作りしました!

娘の小学校卒業式の時に着る袴の時に髪飾りをどれにしようかと色々考えてネットで検索

小学生なのであまり豪華な花の髪飾りでなくシンプルな物がいいかなぁ~と思いリボンにしようと探していたのですがどれも結構いいお値段face07

ちりめんの材質や手作りなのでそれ相応のお値段なのはしょうが無いかなと思いました

でも、よく見ると自分でも作れそうな気がface08

ちょっと挑戦したくなりましたので、生地を購入して袴の髪飾り用リボンを作ってみました!



  続きを読む


Posted by kimono_san at 08:00Comments(0)着物の小物

2017年01月09日

2017成人式の着付けをいたしました!

2017年1月9日 成人式の着付けをしてまいりました!

昨年までは、先生などの助手として成人式の着付けをしておりましたが、今年、1人で振袖の着付けをしてきました!



まず1人目の娘さんです
  続きを読む


Posted by kimono_san at 15:27Comments(0)日本の行事着物イベント振袖

2017年01月03日

NHKの紅白で着ていた高畑充希ちゃんの着物がかわいい~!

明けましておめでとうございます


さてさて、大晦日のNHK紅白をご覧になられましたでしょうか?

うちは毎年家族でお鍋をつつきながら、かかさずみております

紅白を見ながらどうしても着物に目がいってしまう私

審査員としていた 高畑充希ちゃんの振袖をチェックしてみました





市松模樣の半襟


高畑充希ちゃんの振袖はモダンな古典柄の着物でしたね

私が気になったのは、半襟

市松模樣の半襟がとっても目立っていてかわいい


遠目でみると、黒と白の市松模樣かと思っていたのですが、赤色もところどころにあってこれまたオシャレ~




似たものが欲しくなってしまったので早速ネットで検索!

赤色は入ってませんが、白と黒の市松模樣の半襟がお手頃価格です



小物ひとつで着物の印象がかなり変わってきますね

着物のコーディネートおもしろい!


  


2016年12月23日

着物についたしわを取る方法

着物を着たり、たたんだりするとできる「しわ」

どうしていますか?



私はスチームアロンを使ってしわを取ることができました!


  続きを読む

Posted by kimono_san at 08:00Comments(0)便利グッズ

2016年12月18日

小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その5:髪型編】

着物選びも重要ですが、着物を着る時はやはり髪型のセットもどうするか考えます

袴は振袖の時などと違って、アップスタイルだけではなく髪をおろしたハーフアップ(ダウンスタイル)も多いのでとてもお手軽

ちなみにうちの子はハーフアップスタイルにしました



  続きを読む


Posted by kimono_san at 08:00Comments(0)