きもの.com › 日本の行事 › 着物の小物 › 七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ

2017年12月03日

七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ

7歳になる3女と4歳の長男(5歳の年なので)の七五三を先日神社に行ってお詣りしてきました!

七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ


7歳 女の子の着物と髪型


7歳の娘の着物は今はもう18歳になる従姉妹から代々何回着ているでしょう

うちの家系は女の子が多いもので着物などは買ったほうがお得に着回せます

着せ付けはおばあちゃんにお願いいたしました

七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ



髪型はサイドに髪の毛をお団子に巻いて髪飾りの花を付けました
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ


このお花は一つ一つバラバラです

一番大きい濃いピンクと薄いピンクと白の花の3点はこちらのお店で買いました


Creema
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ


手づくりの髪飾り


本当は全部100均のアイテムで髪飾りを作ろうと思っていたのですが、気に入った花がダイソーでもセリアでもキャンドゥでも見つからなく・・・

ネットで探していたら Creemaのこちらのお店の髪飾りが綺麗で豪華だったので主となる花のセットを買ってその他の飾りを100均でアレンジすることにしました

ネットのお店で買った3点のお花
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ


1点づつバラバラになっています。裏はこんな感じでUピンが付けてありました
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ


着物もピンク地で髪飾りもピンクだけだと締まりがなくなるので着物の柄にも緑色があったので髪飾りも緑色を入れる事に

緑の花は100均に売っていましたので、この花は私が同じようにUピンを付けて手づくりしました
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ


花の先に棒が付いていたので根本からカットしUピンをグルーガンで固定 

その上からゴムの切れ端をお店の花のように付けました
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ


本当はお店のように黒のゴムですればよかったのでしょうが家に余っていたゴムが定番の白しか無くて・・・icon10


花だけでもかわいいかったのですが、お店の髪飾りをどんどん真似したくなり、タッセルも付けることに

こちらもキャンドゥで売ってたのを使います
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ


そして赤のくみ紐もリボンの形にして髪飾りにしました
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ


1つ1つバラバラなので付け方で色々アレンジができるためなかなかセンスが必要で・・・ 

あーでもないこーでもないと娘の頭に飾りをグサグサすること数分

前日の練習で出来上がったのがこちら
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ

タッセル付け忘れてる・・・face07


当日はちゃんと全部付けられました
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ



ちなみに息子4歳は髪飾りもいらないので着物をおばあちゃんに着せてもらっただけの簡単なもの
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ


男は簡単でよろしいわ~



髪飾りの費用


100均で気に入った花と飾りがあれば全部手づくりでできたのですが、やはり見栄えの綺麗な花となるとなかなか100均ではみつかりませんでした。

Creemaで買ったお花の3点もまあまあお安く1,000円以下で購入し、残りの飾りも300円だったので今回の髪飾りは1,300円位で出来ました!

買ったお花はこれからまた卒業式の袴の時につかったり、成人式の髪飾りにも付けれたりするので使い勝手はグッドグー


七五三はこれでもうすることはないですが、また次の着物を着る時に色々アレンジしてみようと思います!

色々なカラーのピンポンマムはこちらでも購入できます

七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ








同じカテゴリー(日本の行事)の記事画像
2019年の成人式 振袖着付け
2018年成人式振袖の着付け
成人式の着物 帯結の練習
七五三の着物を発表会で着せました!
入学式も着物
卒業式当日の着物
卒業式できる着物の半襟をアレンジ
卒業式の着物のコーディネイトをしてみました!
2017成人式の着付けをいたしました!
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その4:小物編】
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その3:着物・袴選び編】
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その2:購入編】
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その1:レンタル編】
七五三 7歳の着付けをしました!
成人式にむけて振り袖練習開始!
七五三に着物を着たい方へ
卒業式での親子着物ショット
大学生謝恩会出席の袴を着付けました
高校生の袴を着付けました
ジュニア用袴のコーディネート
同じカテゴリー(日本の行事)の記事
 2019年の成人式 振袖着付け (2019-01-22 08:00)
 2018年成人式振袖の着付け (2018-01-14 16:40)
 成人式の着物 帯結の練習 (2017-12-18 08:00)
 七五三の着物を発表会で着せました! (2017-06-08 08:00)
 入学式も着物 (2017-04-14 08:00)
 卒業式当日の着物 (2017-03-15 08:01)
 卒業式できる着物の半襟をアレンジ (2017-03-01 10:06)
 卒業式の着物のコーディネイトをしてみました! (2017-02-16 08:00)
 2017成人式の着付けをいたしました! (2017-01-09 15:27)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その4:小物編】 (2016-12-12 08:16)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その3:着物・袴選び編】 (2016-12-06 08:17)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その2:購入編】 (2016-12-03 08:01)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その1:レンタル編】 (2016-11-28 08:09)
 七五三 7歳の着付けをしました! (2016-11-08 08:15)
 成人式にむけて振り袖練習開始! (2016-10-28 08:00)
 七五三に着物を着たい方へ (2016-09-20 08:00)
 卒業式での親子着物ショット (2016-03-22 14:57)
 大学生謝恩会出席の袴を着付けました (2016-03-10 13:40)
 高校生の袴を着付けました (2016-03-04 16:19)
 ジュニア用袴のコーディネート (2016-02-20 17:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。