きもの.com › 日本の行事 › 自分は何色の着物が似合うのか?

2014年12月08日

自分は何色の着物が似合うのか?

年が明けてすぐに着物を着ると言えば、成人式ではないでしょか
(お正月かな?)

お年ごろの女子になって着物を着る最大のイベントです!

自分は何色の着物が似合うのか?





成人式とは



日本の地方公共団体などが、成人式を行う年度内(多くは成人の日付近)に成人に達する人々を招き、激励・祝福する行事(イベント)。講演会やパーティーを開いたり、記念品を贈ったりする。奈良時代に起こった元服に始まる日本特有の風習
成人を祝う儀礼は古くからあり、男子には元服・褌祝、女子には裳着・結髪などがあった


だから、成人式に振袖を着る習慣になったようですねえ

成人式の当日は朝から振袖姿の女の子がウロウロ、華やかで目に留まりますよね

集団で歩いているとホント豪華face02

皆色々な着物を着ていてうらやまし~と思いつつ、悲しいかな最近は親目線で着物をみてしまうので 

振袖いくら位するんだろ~、着付けとヘアーセットとしたらなんぼほどかかるのかな?と計算してしまいます・・・face07

自分は何色の着物が似合うのか?




振袖は購入かレンタルか?


わたしの成人式は祖母と母親が用意した振袖を着ました。4歳上の姉と兼用です(お下がりですface09

値段は知らないですが、母曰く結構なお値段だったそうで・・・(祖母が出してくれてようです)

女姉妹なら購入の方が後々使い道があるのでいいかもしれないですね

うちには、女の子3人いますので、購入した方がいいのかもしれないです
(父ちゃん、ばあちゃんよろしく!)


しかし、レンタルは購入よりはお安く着れて、その時その時の流行り柄が選べて楽しい

姉妹でも体型も違えば、個性も違うので一概に同じ着物でいいというのは親の勝手(都合?)なのかも・・・ですなぁ
(※いえ、私は同じ着物で満足してますよicon10


自分に合う着物がわかる!


私の時代にこんなアプリがあったらめちゃくちゃうれしかったのに~ってアプリです
自分は何色の着物が似合うのか?


振袖Dress Up カメラ
http://www.kimono-yamato.co.jp/app/furisode

剛力彩芽ちゃんがモデルのアプリです

きものやまとさんでレンタルできる振袖を自分の顔に合わせてイメージできるというもの

こんな感じで
自分は何色の着物が似合うのか?



自分は何色の着物が似合うのか?



自分は何色の着物が似合うのか?



写真の方はサンプルのモデルさんです

実際は自分の顔を写真で撮って着物に合わせます



実際にお店に行ってから着物を選んでいたら、時間もかかるし迷ってしまうのである程度自分に似合うカラーや柄などをこのアプリで決めておけばいいのではないでしょうか

やまとさんでなくても他のレンタル屋さんや呉服屋さんでも似たような着物を探せますし・・・

振袖以外の着物でもこんなアプリあったら便利なんだけどな・・・









同じカテゴリー(日本の行事)の記事画像
2019年の成人式 振袖着付け
2018年成人式振袖の着付け
成人式の着物 帯結の練習
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ
七五三の着物を発表会で着せました!
入学式も着物
卒業式当日の着物
卒業式できる着物の半襟をアレンジ
卒業式の着物のコーディネイトをしてみました!
2017成人式の着付けをいたしました!
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その4:小物編】
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その3:着物・袴選び編】
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その2:購入編】
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その1:レンタル編】
七五三 7歳の着付けをしました!
成人式にむけて振り袖練習開始!
七五三に着物を着たい方へ
卒業式での親子着物ショット
大学生謝恩会出席の袴を着付けました
高校生の袴を着付けました
同じカテゴリー(日本の行事)の記事
 2019年の成人式 振袖着付け (2019-01-22 08:00)
 2018年成人式振袖の着付け (2018-01-14 16:40)
 成人式の着物 帯結の練習 (2017-12-18 08:00)
 七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ (2017-12-03 12:17)
 七五三の着物を発表会で着せました! (2017-06-08 08:00)
 入学式も着物 (2017-04-14 08:00)
 卒業式当日の着物 (2017-03-15 08:01)
 卒業式できる着物の半襟をアレンジ (2017-03-01 10:06)
 卒業式の着物のコーディネイトをしてみました! (2017-02-16 08:00)
 2017成人式の着付けをいたしました! (2017-01-09 15:27)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その4:小物編】 (2016-12-12 08:16)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その3:着物・袴選び編】 (2016-12-06 08:17)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その2:購入編】 (2016-12-03 08:01)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その1:レンタル編】 (2016-11-28 08:09)
 七五三 7歳の着付けをしました! (2016-11-08 08:15)
 成人式にむけて振り袖練習開始! (2016-10-28 08:00)
 七五三に着物を着たい方へ (2016-09-20 08:00)
 卒業式での親子着物ショット (2016-03-22 14:57)
 大学生謝恩会出席の袴を着付けました (2016-03-10 13:40)
 高校生の袴を着付けました (2016-03-04 16:19)

Posted by kimono_san at 15:48│Comments(0)日本の行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。