きもの.com › 便利グッズ › 着物についたしわを取る方法

2016年12月23日

着物についたしわを取る方法

着物を着たり、たたんだりするとできる「しわ」

どうしていますか?

着物についたしわを取る方法


私はスチームアロンを使ってしわを取ることができました!


便利なスチームアイロン


先日、着物の特価セールで練習用に買った振袖

買った時からたたみじわがありましたが、練習用だからと気にせず着物の着せ付けの練習をしていました

しかし、何度も練習しているせいか(成果?)着物に段々しわが増えてきてちょっと見苦しく・・・face07

そこで家にあったスチームアイロンをちょっと試しに使ってみることにしました

まずはしわがあまりこくないところで試してみることに
着物についたしわを取る方法


この襟部分のしわにスチームアイロンをゆっくりと当ててみると・・・
着物についたしわを取る方法

ちょっとしわが取れてませんか?


う~んあんまりわからないですかね?


では、次は思い切って霧を吹きかけてキツめのしわをとってみます!

こちら、帯結びでできたかなりいっぱいのしわが
着物についたしわを取る方法



スチームアイロンを軽く押し当てながらすべらせると・・・
着物についたしわを取る方法

かなりしわがなくなりました!チョキ

気持ちいい~face10



私が使ったスチームアイロンはとってもシンプルで小型のアイロン
着物についたしわを取る方法


ネット通販でお安く購入したものです

こんな感じのスチームアイロンがおすすめ
着物についたしわを取る方法
ハンディーアイロン ハンディーアイロン&スチーマー スチームアイロン

着物にアイロンをすると生地が変色したり、縮んだりするんじゃないかと怖くて今までできませんでしたがスチームアイロンでここまでしわがとれるんだと感激です

ただ、私の振袖(一応正絹)はスチームアイロンをしても問題はありませんでしたが、高級な着物の場合は慎重に考えてくださいね

あくまで自己責任で




Posted by kimono_san at 08:00│Comments(0)便利グッズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。