きもの.com › 日本の行事 › 最近の成人式振袖事情は?

2015年01月06日

最近の成人式振袖事情は?

2015年の成人式が来週の12日(祝)にありますね

成人式を迎える娘さんがいる家庭や、美容室では朝から大忙しの一日になることでしょう

私も数十年前に迎えた成人式の当日は朝、暗いうちから美容室に行きヘアメイクをしてもらい家で母親に振袖を着付けてもらい、成人式の会場へ父親に送ってもらい、成人式の祭典の会場に入らず友達と写真を撮りまくり、しゃべりまくり、帰りにお茶をしたことを思い出しますface02


成人式 振袖の準備は1年前から!


この成人式1日に着るための「振袖」 準備はもう始まっています!
そうです、今年の成人式の前にもう来年度の成人式 振袖レンタルは始まっているのです

私も参考のために、来年度の振袖のカタログを取り寄せてみました!

最近の成人式振袖事情は?


※ついでに、袴と訪問着のカタログも取り寄せましたicon10

この時期からどんどん着物のセールが始まります。1月中にはお店や大手なら大きな会場で試着会があり人気の着物の予約が埋まっていくので要注意です。

まずはインターネットなどで色々なお店の動きをチェックしてみてください

私が、検索してみたところを何点かあげますねface02


ジョイフル恵利さんでカタログを送ってもらいましたが、インターネットでも沢山みる事ができます

最近の成人式振袖事情は?


振袖レンタルは¥9,800~ありましたよ



京都きもの友禅さんの振袖サービスもなかなかよかったです

最近の成人式振袖事情は?

 
卒業式の袴のレンタルサービスも充実していました



着物レンタル364さん レンタル専門です
最近の成人式振袖事情は?


個性的な柄の振袖が¥9,800~ありました(※成人式の期間は価格が変更します)振袖以外の着物のレンタルも豊富なのがいい感じです



今どきの振袖ならこんなショップもあります TAKAZENさん
最近の成人式振袖事情は?


個性的ですな・・・face07成人式で目立ちまくりそうです



成人式当日までの流れ


大体ですが、こんな感じです

1. カタログ請求 (インターネットでカタログ閲覧)
色や柄をある程度選んでイメージできます

2.着物選び (店舗へ来店、契約またはネット宅配注文)
店舗で実際試着して振袖を決める場合は、大体のデザインと予算を決めていきましょう
沢山着物があるので目移りしてどれも良く見えてきます。予算も予定以上に高額になってびっくりしますよ

3.前撮り記念写真
成人式当日はバタバタと忙しいので、七五三のように前撮り写真を撮ります
この時にある程度髪型を決めるのもいいかもですね

4.ヘアメイク、着付けの予約
美容室への予約が始まれば早めに予約しましょう。希望の時間は早いもの勝ちです!朝、3時や4時からの予約になる場合もあるようですよ

5.成人式当日
着付けとヘアメイクをお願いしている美容室へ忘れ物のないように
体調も万全に!着物を着たら気分が悪くなった~ってことにならないように

上記はあくまで例ですので、着物を用意するお店や美容室と打合せの上よく確認してくださいね


一生に一度の成人式

親も娘も悔いのないように着物選びしましょ~icon21






同じカテゴリー(日本の行事)の記事画像
2019年の成人式 振袖着付け
2018年成人式振袖の着付け
成人式の着物 帯結の練習
七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ
七五三の着物を発表会で着せました!
入学式も着物
卒業式当日の着物
卒業式できる着物の半襟をアレンジ
卒業式の着物のコーディネイトをしてみました!
2017成人式の着付けをいたしました!
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その4:小物編】
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その3:着物・袴選び編】
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その2:購入編】
小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その1:レンタル編】
七五三 7歳の着付けをしました!
成人式にむけて振り袖練習開始!
七五三に着物を着たい方へ
卒業式での親子着物ショット
大学生謝恩会出席の袴を着付けました
高校生の袴を着付けました
同じカテゴリー(日本の行事)の記事
 2019年の成人式 振袖着付け (2019-01-22 08:00)
 2018年成人式振袖の着付け (2018-01-14 16:40)
 成人式の着物 帯結の練習 (2017-12-18 08:00)
 七五三 着物の髪飾りを100均でアレンジ (2017-12-03 12:17)
 七五三の着物を発表会で着せました! (2017-06-08 08:00)
 入学式も着物 (2017-04-14 08:00)
 卒業式当日の着物 (2017-03-15 08:01)
 卒業式できる着物の半襟をアレンジ (2017-03-01 10:06)
 卒業式の着物のコーディネイトをしてみました! (2017-02-16 08:00)
 2017成人式の着付けをいたしました! (2017-01-09 15:27)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その4:小物編】 (2016-12-12 08:16)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その3:着物・袴選び編】 (2016-12-06 08:17)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その2:購入編】 (2016-12-03 08:01)
 小学校卒業式に着る「袴」選びの7つのポイント【その1:レンタル編】 (2016-11-28 08:09)
 七五三 7歳の着付けをしました! (2016-11-08 08:15)
 成人式にむけて振り袖練習開始! (2016-10-28 08:00)
 七五三に着物を着たい方へ (2016-09-20 08:00)
 卒業式での親子着物ショット (2016-03-22 14:57)
 大学生謝恩会出席の袴を着付けました (2016-03-10 13:40)
 高校生の袴を着付けました (2016-03-04 16:19)

Posted by kimono_san at 14:25│Comments(0)日本の行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。